3月20日(水)
春が来た!
 家の前の桜が開花しました。
昨日ふと窓から外を眺めたら、桜の木がピンクに色づいていて、
枝の下の方のつぼみがほころんでうっすらピンクに染まっていました。
それが今朝はもう木の先端まで花が開いています。
ベランダのラベンダーやルッコラも花が咲き始め、ジャスミンのつぼみもだいぶ
ふっくらとしてきました。春ですねぇ・・・
今朝は空が澄んでいて、桜の向こうに富士山が見え、「ニッポン」を象徴するかの
ようなその光景に、しばしウットリと眺めてしまいました。

そう言えば、ここ数日いつもお布団にもぐりこんで眠っていたスーも、
一人押し入れの中に入って眠るようになったし、暖房の最前線に陣取ることも
なくなりました。
布団の中で眠るスーは、いつのまにやら人の二の腕を枕にして眠るものだから、
腕のしびれて熟睡できないこともしばしばあったのですが、そのおつとめも終了の
ようです。
腕のしびれがスーのせいだと気付く前は、脳に異常でもあるのではないかと
心配していたのですが、春がくる前に気付いて良かった。(^.^;

P.S.確定申告だ、総会だ、と資料作りに追われて日記を更新する時間が
    なかなか取れず、気がつけば3月も後半・・・
    遅ればせながら、過去分にその日々の日記を追加しましたので、
    お暇なときにご覧頂ければ幸いです。


3月14日(木)
確定申告
 フーッ、やれやれ・・・
今日は確定申告書を納めに、青梅税務署に行ってきました。
年初からズ-ッと気にしつつもなかなか書類を書く時間がなくて(というか現実逃避していました・・(^.^;)、得意の夢にまで出てくる始末。
気になっていたことが片付いて、気分スッキリ!ようやく春を迎えられました。
毎年サイクリングがてら、自転車でえっちらおっちら出かけて行くのですが、だいぶ暖かくなりましたねぇ。
上着を一枚を脱ぎ、手袋をはずし、汗をふきふき、現地に到着。

場内は熱気に包まれ、また汗をかき・・・
帰りはのんびり、道端に咲くオオイヌノフグリやレンゲ草を発見したり、沈丁花やモクレンのの香りに立ち止まったり、お散歩しながら帰ってきました。
これでようやく今年分の帳簿がつけられる・・・(そうまだ伝票整理をひとつもしていないのでした。(T.T))


3月8日(金)
三春ハーブガーデン
 今日は知人に誘われて「三春ハーブガーデン」に行ってきました。
以前から話を聞いていて、アロマの会で訪問してみたいなぁ、と思っていたので、下見を兼ねて二つ返事で誘いにのったのですが・・・。
私は何を勘違いしていたのでしょう。宇都宮にあると思っていたら、なんと、福島県郡山にあったのでした。トホホ・・・
東京はだいぶ暖かくなってきたけど、当日福島は気温4℃。勘違いして薄着で行った私は寒かった・・・
 ハーブの旬は6〜7月頃なので、ハーブ畑は寂しかったのですが、温室で育てられている苗を見学させてもらったり、摘みたてのハーブを味わったり、ゆっくりお話が聞けたり、有意義でした。ショップ入り口に大きなユーカリの木が揺れていて、日本でも育つんだなぁ...と関心してしまいました。
ここには、のどあめで有名なカンロのハーブ農場があったり、某有名フランス料理のシェフをM氏に旬のハーブを提供していたり、と初めて知ったのですが、とっても有名なところでした。東京ドーム3個分も入るといこの場所がハーブでいっぱいになった頃、もう一度訪れたいと思います。

※ご参考
三春ファームハーブガーデンのHP
http://www.miharufarm.co.jp

旬の時期には郡山駅から送迎バスが出るそうです。
ショップも充実しているし、その場で参加できる教室もあり、施設内のレストランでは新鮮なハーブを使った美味しいかったです。(^-^)


3月3日(日)
ホームパーティ
 高校時代の友人達との交流が復活してもう10年以上になるでしょうか。
今やそれぞれの旦那さまも仲間入りしつつも交流が続いています。
会えばいつも高校時代の思い出話に花が咲き、気持ちだけは楽しかったあの頃にもどり、楽しいひとときを過ごしています。
昨日は、その高校時代のお友達、Mちんのお宅でホームパーティを開くことになり、新子安まで行ってきました。彼女の家は39階にあり、窓からはベイブリッジやみなと未来が一望できて、夜景がとってもきれいでした。
仕事柄、なかなか出席する機会がなく、皆と会うのはほぼ1年ぶりくらいだったでしょうか。
久しぶりに会い、またまた昔話に花が咲き、その日は卒業写真や、体育祭と文化祭のビデオが登場して、その頃の自分の姿をみて懐かしいやら恥ずかしいやら・・・

高校の頃を強烈に思い出したからでしょうか、さっそく夢を見てしまいました。
明日から試験、ということを前日に知り、試験勉強をしてない、明日の試験科目もしらない、どうして?どうしてぇ〜??とあせる私・・・
すぐにでも家に帰って勉強したいのに、掃除当番だから帰れず、しぶしぶ掃除をしていると大きなクモが現れ、びっくりしてアッ!と口を空けた瞬間、ピュッとその空いた口の中に入ってしまった!
びっくりして口から出そうとフーッ、フーッッ!と息を吹いてたら、夫に揺り起こされた。
助かった〜・・・(-.-;
「なんか、フーフー言ってたよ」と夫。
寝言でもフーフー息を吹いてたらしい。とってもリアルな夢でした。
こんな思い出は記憶にないんだけど、なんで?夢ってやっぱり不思議。


2月27日(水)
電話番
 スーはとっても電話好き。
我が家へやってきた時から、よくこうやって電話の上に丸くなってました。
でも、だいぶ知恵もつき重たくもなったせいか、ちょっと困っています。
話をしていると、なになに?と嬉々としてやってきては、ときどき”ピコッ”と電話のフックを踏んづけて、電話を切ってしまいます。この程度なら笑い話にもなり、セールスの電話の時には逆に助かったりもしますが・・・
困るのは、目を離した隙に電話を何やら操っているのです。
受話器の隙間に手を入れて受話器を外してしまったり、留守の間に電話にでた形跡が残っていたり、プッシュボタンをピポパポ押してどこかへ掛けてしまったり、留守電に自作メッセージを録音していたり・・・
幸い掛けた電話番号は存在しなかったので、どなたかにご迷惑をおかけすることはなかったのですが、留守電に至ってはガサゴソと物音がするだけのメッセージに、”あら?”と一言だけ伝言が残っていたり、”もしも〜し!”と必死に呼びかける声が残っていたりと、困惑させてしまった例がいくつか・・・
仕方がないので、スーの嫌いな両面テープを、さわってもらっては困るところに貼って防衛することにしました。
最初はペタペタくっつくテープと格闘していましたが、毛をひとしきりテープに奪われたあと、なんとかあきらめてくれたようです。
今のところ、電話の上に乗れればご満悦の様子。
でも、受話器を本体に貼りつけてしまったので、親機は実質、留守電専用となってしまいました。トホホ・・・


2月10日(日)
オーシャンズ11
埼玉県入間市に「いい映画館が出来た」と聞いてはいたのですが、行って見たらホント、なかなか良かったです。
レイトショーだったから空いていた、ということもあるかもしれませんが、我が家から車で30分弱、すんなりと駐車場に入れ、「オーシャンズ11」のチケットを買う。チケットを購入すると、2時間半の駐車無料サービスが付いて喜ぶ。それが無くても30分150円は安いと思う。それともこの辺りでは、これが相場なのでしょうか・・

座席は頭までしっかりサポートしてくれる、適度な硬さのゆったりシート。ドリンクホルダーもついてるし、飲みながら食べながらどうぞ、というスタイル。ブランケットの無料貸し出し、というまるで機内サービスのようなものまであった。まるで我が家にいるような気分でくつろいで観てしまいました。

映画の内容コメディタッチで頭を空っぽにして楽しめる映画でした。
ちょっと出来過ぎ・・と思わなくもないけれど。
なんとなく、邦画「7人のおたく」を思い出したのは私だけでしょうか・・・

<ご参考>
ユナイテッド・シネマ 入間→http://www.unitedcinemas.jp/iruma/


2月3日(日)
節分の日

今日は節分の日。
実家に居る頃は節分の日の豆まきは恒例で、毎年2月3日には欠かさず豆まきをしていました。
その年は夜10時を回っていたけれど、毎年の恒例だしイベントだから・・と張りきって、
「鬼は〜そとぉ〜!鬼は〜そとぉ〜!!」と家の窓という窓から、掛け声をともに家族みんなで夜空に豆をまき散らしました。
少し遅い時間だったからか、外はシーン・・・と静まり返っていて、我が家の豆まきの声がよく響き渡っていたのを今も覚えています。
満足して眠ったその翌日、我が家は衝撃の事実を知ることになりました。

朝のニュースで、「今日は節分ですね!」とアナウンサーが笑顔で語っていたのです。

この日初めて我が家は、節分の日が祝日のように固定で決まっているのではない事を知りました。
ちなみに、節分とは季節の分かれ目をいうのだそうで、現在では立春の前日(太陽暦の2月3日か4日)が節分とされているそうです。(元はそれぞれの季節が終わる日、つまり立春、立夏、立秋、立冬の前日をいうのだそうです。)


それ以来、毎年節分の日が近づくと、夜空に投げた豆と響き渡る家族の声を思い出し、恥ずかしいながらも懐かしく思う私です。
豆まきなんて、すっかりやらなくなってしまったなぁ・・


1月31日(木)
変な夢
今朝、変な夢を見た。
イメチェンしようと美容院へ行くと、何故かそこにハサミを持った竹之内豊さんがいて、私の髪を切ってくれるという。何も説明されないまま椅子に座らされ、シャンプーもせずに、いきなり髪を染め始めた。
私:「あの、この間カラーしたばっかりなんですけど・・・」
竹:「もう、全然ダメだね。カラーはもって2ヶ月だよ。」
私:「そうなんですか・・・あれ?でもついこの間やってもらったばっかりですよ??」
竹:「う〜ん..でもダメだね」
そういって、ベタベタとカラー剤を塗っていく、不安に思いつつもウトウトと眠ってしまい・・・
竹:「はい!終わり!どう?」 と自信たっぷりの竹之内さん。
鏡を見ると、傷んで縮れた髪が8:2に分けられていて、その幅が1cmくらいある。
おや?なんでこんなに広いの?と思ってよく見ると、それはバリカンで剃られた跡だった。

場面が変り、今度は別の人(縞縞の服をきて、黒ぶちの眼鏡かけてる、おかまっぽい喋り方をする人。つい先日20分で晩ごはんに出演してた)がやって来て、
縞縞の人:「じゃあ、今度はかわいく変身させてあげるわよぉ!そうねぇ・・・これなんかどう?」
選んだのは、赤いサテン地のうすっぺらい短パンだった。
私:「寒そう〜」
縞縞の人:「大丈夫よぉっ!この上に、レースのチュールを巻いたらかわいいと思うわぁ」
私:「え〜・・・」
やだなぁ・・と思いつつ、
私「じゃあ、それに合うトップを探してきます。」
そういって、自分のクローゼット(何故か実家の)を開けると、そこには夏服しか入っていない。あせって他のタンスの引出しを開けても、洗濯に失敗してキュッと目のつまったセーターとか、古くさ〜い服しか出て来ない。
仕方なくその中から選んで、ブルーな気分で着替えて部屋を出ると、また美容院にいた。

そこには、毛糸玉のように小さなスーがいて、捕まえようとするとすばしっこく逃げてしまう。
追いかけてあとちょっと・・ってところで、スーとそっくりの猫が現れた。どっちがスーだろう?
そうだ!スーなら名前を呼べば応えてくれるんだった。
私:「スー!?」
・・・2匹とも振りかえる。
困ったな〜・・・と思っているところで目が覚めた。
枕元で、「ニャー、ニャー(ごはん、ごはん)」とスーが鳴いていた。

夢は、外界の刺激も影響するそうですが、脳が記憶を整理する過程で誰もが見るものらしい。
殆どは眠っている間に忘れてしまうのだけれど、目覚め近くに見たものは覚えていることがあるそうです。
潜在的な思いや、衝撃的な出来事など、脳にある一定以上の刺激を与えた記憶が夢に反映されるらしいです。私の場合、「利家とまつ」を観て竹之内さんてカッコイイって思ったこと、鈴木宗男議員の分け目は広いな〜、と思ったこと、縞縞の人はいつもケラケラ楽しそうねぇ..と羨ましく思ったこと、香屋の講座で持ち物に「短パン」とあるのを見て、冬に短パンは厳しいよなぁ..思ったこと、などが影響したらしい。いずれもここ1〜2週間の出来事ですが、なんとなくフッと頭に思っただけなのに・・。夢って不思議。


1月24日(木)
アロマが楽しめる美容院
久しぶりに美容院へ行ってきました。
そこの美容師Mさんには、もう10年くらいはお世話になっているでしょうか・・・
私の髪はなかなかやっかい。
上に向って生えている前髪は、短かく切り過ぎると、五右衛門か爆風を受けたかのように花が咲いてしまう。
髪が多いので、上手に切ってもらわないと、ショートヘアはチチッと火花が散っている時の線香花火のように、髪がはじけ、ミディアムへアはちび丸子ちゃんとか金太郎っぽくなってしまう。
彼女に出会うまでは、何度悲しい思いをしたことか。私にとってはカリスマ美容師です。

そんな彼女が独立し、お店を持ったのは3年程前。
私がこの仕事を始めるのと同じ頃で、アロマの話も興味深く聞いてくれて、早速お店で試して頂くことになり、現在に至ります。
花粉症や風邪の流行る季節には、アロマポットでユーカリやペパーミント、柑橘系のオイルを焚いたり、
シャンプーの時に顔に掛かるガーゼにグレープフルーツ精油で作ったフレグランスで香り付けしたり、
その他、トイレや更衣室などにも心地よい香りが漂い、と心地よい演出がされています。

場所は埼玉県さいたま市。大宮駅東口、クロスティ十字屋の裏手通り(住吉通りだったかな?)のちょうど向い側。
赤い看板に白抜きの店名(ローマ字8文字)が目印です。
学生から年配の方まで、常連さんを沢山抱える美容院です。
彼女の腕&センスの良さ、誠実さ、スタッフも心配りが行き届いていて、気持ち良いところです。
お近くにお住いの方は、ぜひ一度足を運んでみて下さい。

「アロマの竹原にすすめられて・・・」とMさんに伝えて頂ければ、ちょっとサービスしてくれるかも!?o(^-^)o


【2002.5.2追記】
許可を頂いたので、美容院の詳細をご案内致します!
アロマデュフューザーも新たに設置され、精油の純粋な香りもお楽しみ頂けますよ。
  店名:Duca duca
  TEL:048-644-7877
  営業時間:10:00〜21:00(ラストオーダー Cut:19:00 Parm:18:00)
  定休日:毎週火曜日
  住所:埼玉県さいたま市宮町1丁目95-4 金杉ビル1F


1月10日(木)
布団の魔力
冬はどうしてこんなにお布団の居心地が良いのでしょうね。
直ぐにたためば良いのですが、湿気が抜けるまで・・・とそのままにしておくと、
スーッとまた布団に引き寄せられ、ちょっとだけね。。とまた布団に入ってぬくぬくしてしまう。
そうすると、愛猫スーも引き寄せられて一緒に布団へ入り、二人でゴロゴロしている間に
いつの間にやら寝てしまう・・・(_ _)Zzz

お正月が明けたと言うのに、お仕事が入らないことを良いことに、そんな風に数日を過ごしてしまいました。
そうしたら、天罰でしょうか?
昨日、一昨日と扁頭痛になってしまいました。
寝ても覚めても頭が痛い、直立すると吐き気がする、歩く度に頭に激痛が走る・・・
とっても、とってもツライ2日間でした。
ぐーたらしていて体調を崩すなんて、情けないですねぇ・・・(-_-;)

具合が悪いと、立つのも寝るのもツライのですね。。。
久しぶりに「健康」の素晴らしさを思い知りました。
痛みがないってこんなにも快適なんだ、真っ直ぐ立てるってなんて凄いことなんだろう!と。

今朝は、布団の魔力を封印すべく、早々にお布団をしまってしまいました。
そうしたら、ご褒美でしょうか?
早速マッサージの予約が入り、その途端、頭が霧のように澄み渡り、いつもの元気がやってきました。
あー、ありがたやありがたや。
元気になってよかったぁ。仕事って楽しいなぁ!

ぐーたら寝は自律神経が乱れ、非常に辛い不調に陥ることがあるので、皆様お気を付け下さい。
三度寝、四度寝は避けましょう。(二度寝までなら快適のようですf(^_^))


1月2日(水)
小菅の湯
雪がちらつく中、午後から多摩源流「小菅の湯」に行ってきました。

お正月から温泉なんてそうそう行く人はいないだろう・・・と思っていたのですが、
家族連れで結構にぎわっていて、ビックリしました。
でも、広いので中はそんなに混雑していることなく、ゆっくりと温泉を楽しむことができました。
露天風呂では、時々ちらつく雪を眺めることもできて、雪国に行ったような気分を味わえました。
帰りは、途中道路のアイスバーンにヒヤヒヤしましたが・・・
ここは、フェイスタオルはもちろんバスタオル、浴衣も付いているので、手ぶらで行っても大丈夫!
ハーブ入りのジャグジー、打たせ湯、寝湯などいろいろなお風呂があるし、お風呂以外の施設も
あるので、一日ゆっくり過ごすのも良いかと思います。

もし立ち寄ることがあったら、おまんじゅうも是非ご賞味下さい。
炭火(だったかな?)でじっくり煮込んだ、という甘さ控えめの素朴な味の手作りまんじゅうが
とても美味しかったですよ。小豆アンのほかに、さつまいも、ねぎみそ、など8種類くらいあります。

「小菅の湯」の詳しい情報は、公式HPをご覧下さい。

http://www.vill.kosuge.yamanashi.jp/03kosugenoyu/onsen/index.htm


1月1日(火)
リベンジ横浜
昨年、車の渋滞の中で年明けを迎え悔しい思いをし、もう年末年始は出掛けまい!
と思ったのですが、喉元過ぎれば熱さ忘れる・・で、今年も横浜山下公園に行って
しまいました。
でも、今回はバッチリ!楽しい新年が迎えられました。(^-^)vブィ!

中華街で肉まんを食べ、みなと未来を散歩し、山下公園でカウントダウン、花火を見物、
又中華街へ戻ってバクチクが乱れ飛ぶ中を歩いてきました。
横浜大飯店の肉まんは今年も美味しかったぁ。
○様のブランチで紹介された、という肉まんも食べたけど、皮が厚くてなかなか具に
到達せず、なんだかダマされた感じ。味は良かったけど。
山下公園とみなと未来の間にある「大さん橋」から見たみなと未来の夜景は、さえぎる
ものが何もなく、とってもキレイに見えました。おすすめスポット!
また、ワールドポーターズの向い側の公園も幻想的でとてもキレイなライトアップでした。
こちらもおすすめスポット!!

素敵な新年を迎えられ、今年は良いことありそうな・・・o(^o^)oワクワク


 香屋のトップページへ      このページのトップへ      過去の日記の続きへ