6月24日(月)
勘違い
 あれは2年位前でしょうか。
マンションの片隅で雨に濡れてニャーニャー鳴いている仔猫を見付けました。
手のひらに収まってしまうくらい小さな仔猫でした。
雨宿りさせてあげるだけのつもりで家に連れて帰ったのですが、1週間降り続け雨宿りを続けているうちに手放せなくなってしまい、いっそのことこのまま飼おうかな・・と思ってたときのこと。
アロマの講習会に行ったとき、そこで大きな猫と出会いました。
柴犬?
と思うほどの大きさに衝撃を受けました。
テーブルに付くとそのにゃんこ(ウーちゃん)もやってきてテーブルの上にお座りし、私を見下ろすのです・・・
「おっきい・・・」
思わずつぶやくと、一緒に来ていたOさんは、
「あら、もっと大きい猫が家の近所にいっぱいいるわよ。小さい方じゃない?」と言う。
我が家はペット禁止のマンション。
あの仔猫もいずれこんなに大きくなるのか?と恐れおののいて、慌てて里親を捜し、引き取ってもらいました。

でも、それ以来すっかり猫好きになってしまった私は、懲りずに今度は里親となって今のスーを我が家に向かい入れたのでした。
800gでやってきたスーも今や4kgを越える立派な大人になりました。
そして今日、そのウーちゃんの母であるMさんが我が家にやってきました。
そのMさんがスーを見て言ったのです。
「ウーちゃんより大きい」って!

そうなんです。
当時手のひらサイズの猫しか見たことなかった私は目測を誤ってしまったみたいなのです。
テーブルから見下ろされたのは、今にして思えば椅子が低かったからのようにも思います。
そういえば、今テーブルの横で”遊んで光線”を送っているスーと私の目の高さは同じ。(^.^;)
なぁ〜んだ!勘違いだったのだ!!
スーもいつか柴犬くらいの大きさになるんじゃないかと、もりもりご飯を食べる姿を見ては心配していたのですが、当時柴犬サイズと思っていたウーちゃんが実は今のスーよりも小さかったのだとわかって安心しました。
2年目にして、ようやく間違いに気づいたのでした。
あー、よかった!


6月22日(日)
河口湖
 今日は河口湖へラベンダー精油を作りに行ってきました。
河口湖は福生からは意外と近く、車で1時間15分くらい。
途中雨がパラパラと降っていたけど、現地についたらカンカンのいい天気。
APUというアロマセラピーの会の催し物で、20名くらいの仲間と一緒にラベンダーを摘み、ラベンダークラフトを作り、蒸留器を使って精油と芳香蒸留水を作りました。
楽しかったです。(^o^)
花穂だけで蒸留したラベンダー精油はとってもやわらかく優しい香りがしましたよ。
出来たてのフローラルウォーターも市販されているものよりも軽くて優しい香りです。
蒸留器に山盛り一杯の花穂を入れて、待つこと2時間。
採れた精油はたったの3.5ml。芳香蒸留水は400ml位。
それでも沢山とれた方で、たった1mlしか採れないこともあるのだそうですよ。
精油の貴重さを改めて実感しました。

当日は観光バスもいっぱいきていて、にぎわってました。
観光スポットもずいぶん増えたみたいで、泊まりがけで行ってもよかったくらいでした。
ハーブ館にはハーブが沢山咲き乱れ、館内はポプリの香りでいっぱいでした。
蒸留器は今回特別に貸して頂いたのですが、香水館に展示してあるので行く機会があったら覗いて見てください。
7月14日までハーブフェスティバルが開催されていて、期間中は臨時無料駐車場が設置されていますよ。
《ご参考》
河口湖町の観光ホームページ:
http://www.fujisan.ne.jp/


6月19日(水)
気が付けば梅雨
 どうも最近天気が不安定だと思ったら、ワールドカップに夢中になっている間に、こっそり梅雨入りしてたのですね。(^.^;)
今日は久しぶりにカラッとした天気になったので、洗濯物やら布団やら一日中いろんなものを出しては天日干ししちゃいました。
ホカホカになった座布団の上に、スーが満足げに寝そべっています。
干したかいがあったわぁ・・・
 さて、この梅雨の時期活躍するのは、ティートリーやペパーミント、ユーカリなどの清涼感のある精油たち。
殺菌・防虫・防腐作用が優秀で、洗濯物や布団や布巾の殺菌、ダニ退治などなどハウスキーピングに役立ちます。
お部屋がジメジメ〜、ベッタ〜とした空気に包まれてるなぁ、と感じた時にこの精油でスプレーを作ってシュシュッと吹けば、部屋に干した洗濯物につく嫌な臭いを防げます。
布巾や雑巾は、洗って軽く水気を絞ったら精油を1〜2滴直接落として、もう一度ギューッと絞るだけ。簡単です!精油を入れた水に付け置きするのもおすすめです。
雨の多いこの時期、密室状態になることも多いですよね。家具や壁紙などから微量ながら放出される化学物質も出口がなくなりこもりがち。
植物の力を借りて、梅雨をやり過ごしましょう!(^o^)/
・・・ということで、本日より梅雨明け宣言が出るまで、この日記を読んで下さった方を対象に、ティートリー・ペパーミント・ユーカリ全種関連商品の10%OFFセールを行います!お申し込み時に、「日記を見た」と一言添えて下さいね。
<対象商品>
・精油<全ブランド>
・AQUO芳香器
・ハーブミスト
・クリスタルペパーミント
・スプレー容器(遮光ガラス&透明ガラス製)


6月7日(金)
美容院へ行くように・・・
 「美容院へ行くみたいに、定期的に通ったらいいんですよねぇ。」
先日、トリートメントの後にお客様から頂いた嬉しい一言。
私が漠然と思っていたことは、そうゆうことだったのだ!と気づかされた一言でもあり、パッと目の前が明るくなりました。
美容院へ足を運ぶように、トリートメントサロンへも誰もが気軽に足を運ぶ、当たり前の場所として広く認められるようになったら素敵だなぁ、と。
イギリスでは家庭的なアロマサロンがたくさん有って、多くの方が行きつけのサロンを持ち、定期的に心身のお手入れをしているそうです。
日本でもアロマセラピーが手軽な心身のお手入れの場として、積極的に活用して頂けたら幸いです。
ほんの少しの間、心と身体を解放するだけで、トリートメントの当日だけでなく数日間は身も心も何だか軽やかに健やかな気分になれるのが、アロマの大きな魅力なのかもしれません。
はっきりと変化を実感できる方もいれば、何となく違うみたい・・そんなささやかな変化を少しずつ重ねていく方もいます。
「なんだか最近イライラしちゃって・・・」、「なんか気分がスッキリしなくて」、「別にどこも調子悪くないんだけど、なんとなく・・」、「疲れが溜まってきたので、そろそろと思って」、「一度体験したかったんです!」などなど、ご来訪下さる皆さんの理由も実にユニークなもの。
特に理由がなくても良いんです。でも、きっと何かが変わります。
なんとなく、足を運んでみませんか?


6月1日(土)
公開「手作りアロマ講座」開催中!
 ふーっ!疲れたぁ・・・
生活クラブ生協の青梅センターで「体験!手作りアロマコーナー」を出展することになり、先ほどその初日を無事終えて、ホッと一息ついたところです。
「リップクリーム」と「泥んこパック」を皆さんに手作りして頂いたのですが、
リップクリームが特に人気で、小学生の男の子や女の子も参加してくれましたぁ。
真剣にビーカーに植物オイルを注ぐ姿が微笑ましかったです。出来上がったリップクリームを誇らしげにもち、容器に残ったクリームを美味しそうに塗り塗りしていました。(^.^;)
材料はほんのりハチミツの香りのするミツロウとココアバターがメインだったので、出来上がったリップクリームはとっても美味しそうな香り。
さらに香り付けはペパーミントが人気で、ココアミント風味に仕上がり、美味しさがますますアップ!?

 明日は「アロマキャンドル」と「アロマバスソルト」が手作り出来ます。
香屋のアロマ講座「トライアルレッスン」のショートバージョンで、材料費だけで体験できますよ!キャンドルは400円、バスソルトは700円と、とってもリーズナブル!!
気が向いたら、ちょこっと覗きがてら来て見て下さい。

香屋が参加しているのは「展示会」という催しもので、一般の方も自由にご来場頂ける年に一度のお祭りのようなものです。
オーダーメイドのスーツや靴・手袋からTシャツなどのカジュアルウェア、陶器、無添加の基礎化粧品、半身浴用のヒノキのバスチェア、手作りビーズアクセサリーなど、手頃な価格で品質の良い掘り出し物が沢山あるようですよ。
炊き込みご飯やカレー、クッキー、パウンドケーキ、コーヒー、ビールに日本酒、ワインなどここでしか味わえない買えない逸品ものもあり、文化祭のようなにぎわいです。
アロマに興味がない方も、ウィンドウショッピング気分で気軽に足を運んで頂けたら幸いです。(^-^)
場所は、青梅市新町、新青梅街道沿いのコジマとベビーマムの間にあります。臨時駐車場もありますよ。
さて!では明日の準備をしましょうか・・・


5月11日(土)
マイブーム「魚焼きグリル」
 今「魚焼きグリル」にはまっている。
トーストやお肉料理、温野菜、ガーリックライスなどが簡単に短時間で出来てしまうことを知り、さっそく使ってみたら、本当にとっても簡単にしかも美味しく出来ました!
それからというもの、それまで眠っていた魚焼きグリルを殆ど毎日のように使っています。
 トーストは2分くらいで、外はパリッ!中はふ〜んわりしてて、トースターよりも美味しく出来ました。
お肉は油を使わなくて良い上に、余分な脂がグリルパンのように下に落ちつつ、美味しい肉汁は閉じこめてくれるので、とってもヘルシー&ジューシーな味わいでした。
豚肉スライスの片面に塩と胡椒をまぶして、人参やピーマン、ネギなどの野菜を千切りにして生のまま巻き巻きして焼いたら、とっても美味しかったですよぉ〜。
あと、ステーキなどの厚みのある肉料理も失敗知らず。(^o^)v
フライパンだと温度管理が難しくて今ひとつ美味しくできない、とお悩みの方はぜひお試し下さい!レストランに近い味がきっと楽しめます。
短時間で仕上がるだけに、側に付いてないと焼きすぎてしまうのが少々難ですけどね。

<ご参考>
私の見た番組の情報はこちらにダイジェスト版が載っていま〜す。
ためしてガッテン「目からウロコ!魚焼きグリル超活用術」
http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2002q2/20020417.html


5月2日(木)
ただいま〜!
 私のGWは今日でおしまいです。
明日から通常通り営業致しますので、どうぞよろしくお願い致します。

突然ですが、GW中(2日〜6日)に、トリートメントをご予約下さった皆様には、もれなく通販の人気商品「眠り袋」をプレゼント致します。(ご来店はGW中でなくてもOKです!)
さらに、フルトリートメントをご予約頂いた方には、クレイパックもサービス致します。
(クレイパック付きのケアは5月中旬より新コースに加わります。)
店主のホントに気まぐれな日誌をご愛読頂いている方への特別企画です。
ご予約又はご来店時に、「日記読みました」と一言添えて下さいね。

疲れた心と身体のリフレッシュに、ぜひご利用ください。
ご予約お待ちしております。

P.S.
クレイパックは肌に無理な負担をかけずに優しくリフレッシュしてくれる優れもの。
マイルドなピーリング作用で、くすんだお肌やケアなの汚れが改善され、ワントーン明るくなりますよ。(^o^)v
トライアルレッスンの生徒さんにも大好評。口コミで人気が上昇しているケアグッズです。


4月28日(日)
スーのお留守番
 スーは今日から実家でお留守番です。
いつもは私が預けに行くのですが、私は一足先に実家近くのアロマな美容院へお出掛けしたため、現地で夫とスーと待ち合わせたのですが・・・・

「スーがしゃべったよ。人間の言葉で”開けて、開けて〜”って言うんだよぉ・・・」
到着するなり、疲労困ぱいした顔して夫がのたまった。
そう、何度体験しても車が苦手なようで、移動中いつもずーっと鳴きどおし。
キャリーハウスの隙間からジ-ッとこちらを見つめ、ニャーニャーと声色を巧みに変化させて必死に何かを訴え続けるんですもの。幻聴を起こしても不思議ではない。
夫がスーと二人で出掛けるのは初めてだったので、心配だったのですがやっぱり・・・

すっかりお馴染みになったホームスティ先につくと、スーはいつもの定位置、タンスの隙間にもぐりこむ。そして慣れてくると、ようやくそろそろと行動をはじめる。とっても怖がりのスーなのであった。
やっと慣れたなぁ、と思った時、父とご対面したスーは
「シャーッ!!」とヘビのような鳴き声をあげ、一目散にまたタンスの陰に隠れてしまった。
初めて見るスーの大人の行動に、私達はビックリしつつ大笑いしてしまったのですが、父はショックを受けていた。前回あんなにいっぱい遊んであげたのに・・と。
でも、気まぐれで忘れっぽいスーのこと、きっとすぐに慣れてくれるでしょう。

スーの大好きなアロマを置いて家路につきました。
さて、香屋は明日から5月2日までお休みです。
留守の間、電話やメールを頂いてもお返事できませんので、ご了承下さいね。
明日から蓼科へ行って参りま〜す。
情報を下さった皆さん、どうもありがとうございます。リフレッシュしてきますね!


4月24日(木)
求む!蓼科情報
 もうすぐゴールデンウィークですね!
香屋は4月29日〜5月2日までお休みし、長野県蓼科高原へ行って参りま〜す。(^o^)/
・・・といっても、宿泊先を決めた以外は予定は真っ白。(^.^;)
いつも直前になってあたふたと情報を集め、右往左往してしまうので、美味しいお店や、おすすめスポットなどありましたら、教えて頂けるととっても嬉しいです。
諏訪在住の生徒さんが、グリーンバレー蓼科に就職が決まり、GW中お仕事をしているかもしれない、というのでちょっと覗きに行ってみようかな?と思ってチラッとHPを覗いてみたんだけど、距離感が今ひとつつかめなかった。地図がとっても小さいんですもん。(^.^;)
どこに行こうかなぁ。。。


4月7日(日)
横浜赤レンガ倉庫
 久々の休日。
夫の実家へ遊びに行く途中、ちょっと寄り道して山下公園へ行こうとしたら、赤レンガ倉庫の敷地内に人がいっぱいいるのが見えた。
広場のようなものが出来ていて、開放されている様子だったので、とうとうオープンしたのかと思い、覗いてみることにしました。
残念ながら開放されていたのは外側だけだったのですが、ベンチに座りおやつを食べながらボーっ・・・・としちゃいました。ポカポカ陽気だったのでちょっとしたピクニック気分が楽しめました。レインボーブリッジを眺めながらボーっとするのも良いし、ベンチの競争率は高そうだけど、芝生にゴロンと寝転ぶのも気持ち良さそうです。

赤レンガ倉庫内のオープンは、4月12日だそうですよ。
しばらくは混雑しそうなので、落ち着いた頃にまた行って見ようと思います。

〜ご参考〜
横浜赤レンガ倉庫HP
http://www.yokohama-akarenga.jp/


4月4日(木)
チューリップ畑
 今日は目的地へ行く途中、友人の案内で「チューリップ畑」へ連れて行ってもらいました。香屋から車で10分弱くらいのところでしょうか。多摩川上水の土手沿いにチューリップの絨毯が広がっていました。こんな近くに、こんなにのどかできれいなスポットがあったなんて!広々としていて、山に川に桜にチューリップがまとめて見られ、用水路に大きな鯉が泳いでいるのも見えました。
あまりに気持ちの良い眺めに、仕事も忘れチューリップ摘みを楽しんでしまいました。チューリップ摘みといってもスコップで球根部分から抜き取るので、チューリップ掘りと言った方が適切かもしれませんが・・・f(^^;)
1本100円で好きな色のチューリップを好きなだけ摘めるんですよ!楽しかったぁ〜。
摘み取ったチューリップ達は、今、ポーチでお客様をお出迎えしてくれています。
香屋へお越しの際は、チラッと覗いてみてあげて下さいね。

〜羽村市のチューリップ畑情報〜
住所:羽村市羽中4丁目及び羽加美4丁目
駐車場:無料。水上公園、宮ノ下運動公園の駐車場が利用できます。
     羽村堰付近から多摩川の上流方向へ歩いて10分弱の距離です。
休日は家族連れでにぎわっているようです。のんびり楽しみたい方は午前中か平日の方が良いかも。
関連ページ:
http://www.e087.com/hyaku/tulip/hamura.html
        「羽村 チューリップ」で検索すると、他にもいろいろ出てきます。


4月1日(月)
いろんなものを見間違う
 私は視力が悪い。漫才のネタのように、メガネを外すと「メガネ、メガネ・・・」と探してしまうくらい悪いのです。
おまけに乱視も入っているので、コンタクトを外してしまうといろんなものを見間違ってしまう。
メガネを掛けたら、それは夫のメガネだったり、ある朝枕元にスーが丸くなって眠っている姿が目に入り 「かわいいー」と思って、ソッと手を伸ばし撫でようとしたら、それは昨晩夫が脱ぎ捨てた靴下だったり・・・
玄関マットにスーが居る、と思って近づくとスリッパだったり・・・
私も夫も茶系好きなので、茶色いスーもどきがいっぱいある。
それが裸眼だとみんなスーに見えてしまうから困ってしまいます。
目が悪いって不便ですねぇ。。。


 香屋のトップページへ      このページのトップへ      過去の日記の続きへ